長生郡6商工会 推奨品認定のお店   

  道の駅 ながら (長生郡長柄町)

地元の朝採れ新鮮野菜が安心・安い・美味しい


ながら夢工房
(道の駅 ながら内)

 平成17年に「道の駅」にリニューアルオープンした直売所です。
 新鮮な野菜が豊富で、ところ狭しと並んでいます。土・日祝日には、東京方面からも、季節の野菜を求めて買物に来ているリピーターの多いお店です。なかでも、トマト・竹の子・椎茸・いちご・いちじく・栗・自然薯・米は人気商品です。

〒297-0233
千葉県長生郡長柄町六地蔵138−1
0475−35−4741
ながら夢工房

味  噌

ギャバ(発芽玄米)味噌・・・ギャバ(γ-アミノ酪酸)を多く含んだ味噌です。
紅こうじ味噌・・・中国3千年の歴史で漢方薬として用いられています。
黒米味噌・・・健康に役立つ成分が含まれいるといわれる黒米を用いた味噌です。

ギャバ味噌
紅こうじ味噌
黒米味噌

ギャバで老化防止 巨大胚芽米の健康食品特製

1. γ−アミノ酪酸(通称ギャバ)とは
 アミノ酸の一種で動物の脳や脊髄に存在する神経伝達物質である。1963年動物実験から「GABAは高血圧症を改善する」とアメリカの学者スタントンが報告。
 その後、GABAは延髄の血液中枢に作用して血圧を降下・安定させる、脳の血流を活発にして脳への酸素供給量を増加させるメカニズムが解明された。これによりGABAは脳細胞の新陳代謝を促進する効果があり、脳卒中の後遺症・脳動脈硬化症による頭痛・耳なり意欲低下の改善によいことが確認された。
 また、更年期・初老期に見られる不眠や抑うつ、自律神経障害、アルツハイマー型痴呆症に対する効果もあり医薬品として認められた。このほか神経伝達物質としての機能により腎臓・肝臓のはたらきを活性化し、糖尿・貧血・肥満にも有効とされている。健康食品商品「ギャバロン茶」はその一例

紅 麹 の 効 能

 最近の日本の研究報告では、ある種の紅麹に、血圧降下作用、 コレステロール生合成抑制作用、防腐機能、癌予防効果等があることがわかりました。紅麹には酵素だけでなく、多種多様な 代謝産物が含まれています。その中で身体によい有効成分としては、 γ−アミノ酪酸(GABA)、アセチルコリン、モナコリン等があります。紅麹は、身体によい天然成分を天然のグッドバランス で配合された健康食品と言えるでしょう。
  紅麹の効能
  岡山県紅麹応用研究会 顧問   元岡山県工業技術センター次長 姫野国夫 監修
@結構改善・健胃   
 麹の中で唯一紅麹は、中国で、漢方薬として用いられています。中国の古い書籍「本 草綱目」によれば、紅麹の効能は、「消食活血・健脾燥胃」等と、記載されています。 これを訳すと、「消化を助け血の巡りをよくする。内臓を強くし胃をスカッとさせる」という意味になります。つまり血行を改善させたり、胃腸を強くさせる作用があるということです。
A血圧調整     
 東京警察病院循環器センターの井上清先生らは、本体性高血圧症患者を対象とした臨床試験でも、血圧降下作用を確認しています。血圧が高くなる昼間の活動時間帯では、紅麹の飲用により血圧を下げ、ストレスから解放され血圧が低くなる睡眠 時は、ほとんど変化がみられないことがわかりました。つまり紅麹の飲用により、血圧が高い場合には下げますが、血圧が低い場合には、過剰な血圧降下を引き起こしません。紅麹は血圧調整に最適な素材といえるのです。    
 Bコレステロール低下作用・血糖降下作用
  多くの実験結果で、紅麹にはコレステロール低下作用や、血糖降下作用もあることが実証されています。また、安全性についても駿河台日本大学病院循環器科の久代登志男先生らは、紅麹の臨床評価を実施し、問題になるものはなかったと報告していますので、ご安心してご愛用いただけると思います。

ながらの菊芋粉末


ながらの菊芋粉末

菊芋粉末
長柄町100%の菊芋を使用しています。主成分イヌリンは糖分・塩分・脂肪分過多の食習慣の改善や、美容・健康維持に良いと言われています。

黒米味噌せんべい


黒米味噌せんべい

 黒米味噌の独特の風味と酷を醸し出した美味なせんべいです。

お店の一覧に戻る

 

inserted by FC2 system